FF DIARY
 
 
11 (Wed) Oct 2017 [no.11]
 
 
ナスカさん出産

昨夜遅くに陣痛が始まったナスカさん
サークル横で様子を見ながら
0時、1時…と時間を過ぎると
なかなか出産する様子がありません
陣痛は順調にきているので
これは子犬が大きいのかなとか思いつつ
うっかり少しうとうとしてしまい
2時を過ぎたところではっと気がついたら
子犬ちゃん2頭生まれており
1頭はまだ胎盤付いたままで
慌てて臍の緒を結び、切り、胎盤捨てて
ああやれやれ
危ないところでした
ナスカさんベテランママさんとは言え
お産は何があるかわからないですからね
やはり付いてて助産してあげないと
大変なことになるところでした…

次に生まれたのは小さめの子犬ちゃんで100グラム足らず!
生まれるのはすんなりいきましたが
多分前の2頭出産するのに時間がかかったせいで
胎盤が剥がれかかっており
蘇生するのに時間がかかりましたが
無事に生還!さきほど目が覚めて良かったです

そのあとも
2頭生まれまして
合計5頭、全部女の子でした

ナスカママ、お手柄です

メスの子犬誕生を待っているお客様が2名いらしたので
交配するときに
ナスカさんに
「女の子をお願いね!」と伝えてあったので
私の願いを叶えてくれたようです
しかも
マイコパピも残せそうな勢いですので
親孝行なナスカさんです

あとは
せっかく生まれた子犬ちゃんがしっかり育つように
見守りチェックを怠りなく
手助けしたいと思います


 
 
DELETE >